仕事 社会人 転職 生活 サービス業 事務職 Webデザイン会社 Webデザイン ウェブデザイン

心の居場所

仕事 プライベート 気が赴くままに書き綴る。心の居場所。

トリートメントがめんどくさい時のトリートメント込入浴法

①まずトリートメントします。 ②流します。 ③シャンプー・ボディーウォッシュ・洗顔 をしてから一気にお湯で流します。 ④了。 トリートメントが体に残る心配なく いちいち洗い流す必要なく きちんとトリートメントもできるので とても素晴らしい。 トリートメ…

仕事ができなくてつらいと言う同期へ。

前職の同期にものすごくビビるほど仕事のできるやつがいました。 特に周りが評価して3年目にして社長室に配属です。そんな同期が、驚くほど評価が低かったのですが、本当に優秀なのでもったいなく感じます。自分にはとても真似できない働きぶりでした。 どん…

退職するまでのスケジュール

辞職表を出してから再就職するまで 10ヶ月かけました。 そのスケジュールです。 17年 2月上旬 ・辞職届を提出 3月16日 ・有給消化開始 ・制服のクリーニング・住所転出届→市役所・郵便物転送届 →郵便局印鑑と免許証、本籍の住所把握が必要でした。 水道や電…

ビジネス本コーナーでは本を買うな

仕事ができる人になるための本 「ビジネス本」 書店に行けば多くあります その時は絶対に読もうと固く自分に誓って買いますが、実際に買ったら99%が読みません。 ええ、読みません。 ビジネス本は買うものではなく立ち読みするものです。 ※学問の書物は別の…

不採用が続いて落ち込む時の考え方

就職活動はとても難しいです。 今までの授業とは180度かわり、 正解がないからです。 落ちることの方が多いと思います。 自分はダメな人間だと 自信を失います。 私も就職活動、転職活動 連敗続きで凹みかけていましたが それを乗り切った時にどんなふうに考…

毎日メイクを続けるコツ

2年間メイクの習慣がつかなくて困っていたため 習慣になる仕組みを利用したら習慣になった話。 サービス業をしていたのに めんどくさいのが過ぎて、毎日ベースメイクすらせずに、地肌に眉毛を書くだけでした。 メイクを頑張ろうとしても、 ベースメイク、マ…

靴磨きって何?超初心者向けの靴磨き。

革靴を磨く方法最初わからずに困りました。 磨くってどういうこと!?傷つかない!? 靴墨って、塗ったらスーツの裾汚れるじゃん! 靴墨塗った後にこすったら全部取れるじゃん! とか思っていました。 調べるにも手順が多くやる気が起きません。 様々な記事…

仕事のやる気が出ない時の過ごし方

仕事やる気が出ない時 1.出勤カードを切ったらその日の仕事は終わりということにする。 出勤カードを切っただけで自分を褒めてあげると気が楽になります。 2.この仕事は何時まで、とリミットを決めてゲームのクエスト感覚で仕事する。 時間が足らない!と思…

5 落ちても振り返らず前だけ見る。

【取り組み方】1.「自分」をよく知る。2.履歴書を書く練習をする(履歴書などは絶対に専門家に見てもらってください。)3.受けたい会社について、ネットで調べ尽くす。4.慣れる 5.落ちても振り返らず前だけ見る。 5.落ちても振り返らず前だけ見る。 就活生活…

4面接になれる

【取り組み方】1.「自分」をよく知る。2.履歴書を書く練習をする(履歴書などは絶対に専門家に見てもらってください。)3.受けたい会社について、ネットで調べ尽くす。 4.慣れる 5.落ちても振り返らず前だけ見る。 4.慣れる つまり、面接に慣れるということ…

3.受けたい会社について、ネットで調べ尽くす。

【取り組み方】1.「自分」をよく知る。2.履歴書を書く練習をする(履歴書などは絶対に専門家に見てもらってください。) 3.受けたい会社について、ネットで調べ尽くす。 4.慣れる5.落ちても振り返らず前だけ見る。 3.受けたい会社について、ネットで調べ尽く…

2履歴書を書く練習をする

【取り組み方】1.「自分」をよく知る。 2.履歴書を書く練習をする (履歴書などは絶対に専門家に見てもらってください。)3.受けたい会社について、ネットで調べ尽くす。4.慣れる5.落ちても振り返らず前だけ見る。 2.履歴書を書く練習をする (履歴書などは…

1就職活動の取り組み方

今働いている会社に受かるまで 6〜7社ほど受けました。 また転職するときのために 書き残しておきます。 【取り組み方】 1.「自分」をよく知る。 2.履歴書を書く練習をする (履歴書などは絶対に専門家に見てもらってください。) 3.受けたい会社について、…

サービス業と事務職の違い

以前は旅館で働いていた。 今は、Webデザイン会社で お客様とデザイナーと営業をつなぐ仕事をしている。 サービス業と事務職の違いを大きく感じたので それを記録しておこう。 まずサービス業。 大きな特徴といえば 基本的に全てがお客様を中心に事が動く。 …