仕事 社会人 転職 生活 サービス業 事務職 Webデザイン会社 Webデザイン ウェブデザイン

心の居場所

仕事 プライベート 気が赴くままに書き綴る。心の居場所。

仕事のやる気が出ない時の過ごし方

仕事やる気が出ない時

 

1.出勤カードを切ったらその日の仕事は終わりということにする。

出勤カードを切っただけで自分を褒めてあげると気が楽になります。

 

2.この仕事は何時まで、とリミットを決めてゲームのクエスト感覚で仕事する。

時間が足らない!と思いながら仕事をすることになるので意外と仕事も進む。

トイレを我慢してこの仕事をやり切ったら

トイレに行く!というチャレンジもたまにしますが

集中力散漫になるためあまりお勧めできない。

 

3.諦めて目の前の仕事だけに集中する

意外と仕事をしている「今」は嫌にならない。

仕事時間はどう思おうが変わらないので

集中してしまった方が建設的かも。

 

4.帰る時間をみんなに宣言して

その時間になれば絶対に帰る。

宣言したら仕事が終わってなかろうと帰らないと、という気持ちが芽生えるかもしれません。

狼少年になったらおしまいですが、

仕事を早く終わらせる、明日に回していいものは明日に回すという事が出来るようになりました。

 

5.トイレ休憩を増やしてこまめに頭をリセットする

仕事時間がどんどん削られるので

集中力が高まります。

個人的にはとても効果がありました。

少しでも集中力の低下を感じたらトイレ休憩に入ります。

 

 

何が何でもやる気が出ない時

・仕事のやる気が出る名言を検索する

・買いたいものを考える

・次の休みに楽しい予定を無理やり作る

・やる気でない自分を許す

 

今の自分が思いつくものをあげましたが

数年するとこの考えも変わると思います。