仕事 社会人 転職 生活 サービス業 事務職 Webデザイン会社 Webデザイン ウェブデザイン

心の居場所

仕事 プライベート 気が赴くままに書き綴る。心の居場所。

毎日メイクを続けるコツ

f:id:sutesararetamono:20180317074343j:image

2年間メイクの習慣がつかなくて困っていたため

習慣になる仕組みを利用したら習慣になった話。

 

 

サービス業をしていたのに

めんどくさいのが過ぎて、毎日ベースメイクすらせずに、地肌に眉毛を書くだけでした。

 

メイクを頑張ろうとしても、

ベースメイク、マスカラ、アイシャドウやアイライナー、チークまでのフルメイクをしようとしていたので

めんどくさくて続きませんでした。

 

なぜ毎日メイクする習慣がついたのか。

 

 

段階分けして習慣にしていきました。

 

つまり、最初の1ヶ月は

①化粧水

②乳液

③スキンケアパウダー

④眉毛

だけ続けてみました。

あまり頑張らずにできる地点を探しました。

 

上記が1ヶ月続いたら、

スキンケアパウダーをやめて、

下地、ファンデーション、フェイスパウダーを追加しました。

 

最終段階として

ベースメイクが慣れたら

アイシャドウ、ライナー、マスカラ、チークを足しても苦じゃなくなりました。

 

今では朝に15分のメイクの時間をきちんと取り

お化粧をきちんとしています。

 

全て石鹸とお湯で落とせるメイクを選んでいるので、メイク落としもとても楽チンです。

綺麗に落とせるため、お肌も綺麗が保てています。