仕事 社会人 転職 生活 サービス業 事務職 Webデザイン会社 Webデザイン ウェブデザイン

心の居場所

仕事 プライベート 気が赴くままに書き綴る。心の居場所。

ビジネス本コーナーでは本を買うな

仕事ができる人になるための本

「ビジネス本」

書店に行けば多くあります

 

その時は絶対に読もうと固く自分に誓って買いますが、実際に買ったら99%が読みません。

ええ、読みません。

 

ビジネス本は買うものではなく立ち読みするものです。

※学問の書物は別の話です

 

f:id:sutesararetamono:20180419201520j:image

 

仕事が早い人が絶対にやらないこと

営業が取れる人の傾向

気にしない生き方

定時で上がれる仕事方法などなど。

 

私はそういった類の本が勉強になるので大好きです。

しかし、いつも買うと絶対に読まないので

ようやく立ち読みを覚えました。

会社から帰るまでの電車の時間に2.3冊流し読みして帰りますが、読むたびに新しい発見があります。

 

例えば、今日学んだことは、仕事の早い人は出勤時間前に出勤して仕事をし、定時に上がるのだということです。

なぜなら、その時間はよそから電話がかからない時間なので作業に集中できる為だからです。

私は、出勤時間ちょうどに仕事を始めて

退勤15分や30分まで仕事が伸びてしまうのでこれは考えを改めるべきと気づけました。

出勤したらまず仕事をして、その代わりに定時に上がるようにしようと思えました。

 

もう一つ大きな気付きは、

メールは読む時間を決めるということです。

私はお客様窓口的な仕事をしていて

常にメールを気にしていましたが

それも朝からやめることにします。

 

自分の仕事を振り返ると、メール考える時間ばかりでほとんど仕事が進んでいないことも多いので

本来するべき仕事をごりごり進められるように、仕事のやり方を少しずつ工夫していこうと思いました。