仕事 社会人 転職 生活 サービス業 事務職 Webデザイン会社 Webデザイン ウェブデザイン

心の居場所

仕事 プライベート 気が赴くままに書き綴る。心の居場所。

靴磨きって何?超初心者向けの靴磨き。

革靴を磨く方法最初わからずに困りました。

 

磨くってどういうこと!?傷つかない!?

靴墨って、塗ったらスーツの裾汚れるじゃん!

靴墨塗った後にこすったら全部取れるじゃん!

とか思っていました。

 

調べるにも手順が多くやる気が起きません。

様々な記事を読み漁り、最低限3ステップだけで十分だということを知りました。

靴磨きの頻度は、毎日履いている方で週一でいいそうです。

 

そんなド初心者が3ステップだけの靴磨きを紹介します。

 

【用意するもの】

・布(使い古しのパンツや靴下で十分)

・靴墨(100均のでも可)靴と同じ色

・少しのやる気

 

【手順】

 

①靴の汚れを落とす

布などでまずは靴の汚れを落とします。

傷をつけないように注意しながらやります。

f:id:sutesararetamono:20180316233200j:image

 

②靴墨を薄くムラなく伸ばします

いらない靴下やストッキング、なんでも構いません。

f:id:sutesararetamono:20180316233246j:image

 

③2〜3分後に乾いたら布などで撫でます。

磨くより撫でるイメージでしょうか。

つやが出ます。

f:id:sutesararetamono:20180316233420j:image

 

完了です。

 

日頃の手入れは、汚れを布で優しく落とすことです。

いらなくなった靴下でもいいです。

 

輝くと達成感があります。

本格的にやるとコストもかかるし靴磨きをしなくなりそうなので

一回5分程度で終わるようにしています。