仕事 社会人 転職 生活 サービス業 事務職 Webデザイン会社 Webデザイン ウェブデザイン

心の居場所

仕事 プライベート 気が赴くままに書き綴る。心の居場所。

不採用が続いて落ち込む時の考え方

就職活動はとても難しいです。

今までの授業とは180度かわり、

正解がないからです。

落ちることの方が多いと思います。

 

自分はダメな人間だと

自信を失います。

 

私も就職活動、転職活動

連敗続きで凹みかけていましたが

それを乗り切った時にどんなふうに考えていたかを書きます。

 

「不採用」は「不合格!」ではなく「フラれた」と考える。

恋愛と一緒ですね。

たとえば、収入が多くてスポーツもできて優しく気配りのよくできるイケメンがいたとします。

とある女性に交際を申し込みましたが、フラれてしまいました。

こういう状況に近いと私は考えます。

どれだけ優秀な人でも

フラれる時はフラれます。

 

これはもう仕方がない。

いつまでもうじうじしていないで

自分を磨きながら(業界研究、履歴書面接練習)

いろんなところにアタック(面接)して

自分に合った運命の人(企業)を探すしかないと思います。

 

あまりにもフラれるので、

採用しなかったことをいつか後悔させてやる!と思うことにしていました。

 

こんなに頑張ってるのに!という方は、

運命の人(企業)に出会えていないだけだと思います。

10社や20社受けて1つも引っかからないなら

企業の探し方が悪い、

自分に合っていないレベルの企業ばかり受けてることも十分に考えられるので

専門家にしっかり相談するべきと思います。

一流企業ばかり受けてて落ちているなら、東大や早稲田など、よっぽど高学歴でない限り

当然のことと言えるからです。

 

そう、就職活動は社会の入り口。

不平等なのです。

どれだけアホでも可愛いだけで受かっちゃう子もいます。

 

 

恋愛も多くの人が、相談していることだと思います。

就職活動が恋愛と同じなら、

もちろん厳しいけど愛のある相談に乗ってくれる人を探しましょう。

 

最後に、

だいたいとんでもない人でも

きちんと就職できているので

落ちまくっても不安がらず探し続ければいいです。